週末ホテルステイ

travel -旅に出る-

「旅をする」ことへのハードルがとても高いものとなっている現在。
この状態から既に1年以上が経過しました。

元々、さくっと楽しめる1泊程度の手軽な旅が好きで、
以前は何でもない週末を使ってよく出かけていました。

1泊だと荷物が少なくて身軽に動けるし、疲れも溜まり難いので
翌日の仕事への影響も少なく、旅の出費もさほど大きくならずに済みます。

今の住まいが羽田空港や東京駅などの移動拠点へアクセスしやすい所なので、
1泊でも十分に国内旅行を楽しむことができていました。

旅の目的はその時々で異なるのですが、全ての旅で共通する楽しみが「ホテルステイ」です。

ホテルや旅館などの宿泊先でゆったり過ごす時間は、私にとって旅の大きな楽しみでした。

それができなくなって早1年以上・・・

遠くへ出かけられなくても、せめてホテルでゆったりした時間を過ごしたい・・・

最近そんなふうに思い、とある週末を近隣のホテルで過ごすことにしました。

場所は銀座の「ザ ロイヤル パークキャンバス 銀座8」

低価格でありながら、

• 清潔感のある内装
  • 施設内のラウンジがとても寛げそう
  • 自宅からのアクセスが良い

以上が決め手になりました。

自宅から電車で約30分。
1泊なので、小さめのバッグ1つでホテルへ向かいました。

フロントにはアメニティ類がセットされた棚があり、
滞在期間中は自由に持っていくことができるようになっていました。

私には、宿泊先の部屋に到着して必ず最初にやることがあります。

所持品を使いやすい場所にセットすることです。

滞在期間中、自分の家のように寛ぐために、
持ってきたものを部屋のレイアウトに応じて使いやすい位置にセットしていきます。
これが終われば、あとはひたすら自由な時間を過ごすだけ。

とりあえず、持参した文庫本を片手にラウンジへ向かい、
運よく誰もいない贅沢な空間でしばらく読書を楽しみました。

今回は食事の計画も立てていなかったのですが、まだ都内はまん延防止等重点措置の
期間中だったので、銀座エリアの美味しそうなお店をネットで検索し、
行く前にお店へ電話連絡をしてから早めの時間に伺いました。

ゆっくり食事を楽しんだ後、散歩がてらジェラート専門店に立ち寄り、
テイクアウトしたものを部屋に戻って頂きました。

その後も部屋で本を読んだり、ゆっくりバスタイムを楽しんだり・・・
贅沢な時間を満喫して眠りにつきました。

翌朝は早めに起きて散歩をしながら朝食が評判のbillsで美味しい朝食を頂き、
私の週末ホテルステイは終了となりました。

思う存分旅を楽しめる日はもう少し先になりそうですが、
ホテルステイそのものが大好きな私にとっては、たとえ遠くまで行くことができなくても
まるで旅行に行ったかのような気分を味わうことができた素敵な週末になりました。